冷蔵庫 突然電源がきれてしまう

寒い季節になりましたね。

うちの冷蔵庫が、先日 突然電源が落ちてしまいました。
一度コンセントからプラグを抜いて、10秒ほど待った後、
プラグを差し直すと普通に使えました。

こんなことが 一週間のうちに 2、3回発生してしまいました。

家電営業マンという仕事柄、サービス部門の方に聞いてみました。
このような場合 一般的には、コントロール基板の不良を考えます。

今回の場合は、確かに基盤が不良と言えばそうなのですが、
少し変わったことが原因で発生していました

それは静電気がイタズラをしていたのです。

冬になって静電気が発生しやすくなっています。
その静電気が基盤にイタズラをして電源が落ちてしまったと言うのです。

普通は、設計の段階でこのような事が発生しないように対策をしてあるのですが、
私が使っていたモデル(東芝 GR-C43F )では、残念ながらその対策が十分でなかったようです。
結局基盤を交換することで正常に戻りました。

私の場合のように、夏では普通に使えていて、冬になったら、電源が落ちる、なんて場合、
静電気が原因していることもありうると覚えておいてください。

この場合は、プラグをコンセントから一度抜いて、10秒程まってから、差しなおすと問題なく使えます。
修理を待つ間も、そうあわてないで大丈夫です。

こんなこともあるんだなあと、長い家電業界生活の中のひとこまでした。

コメント

このブログの人気の投稿

弘中綾香の旦那選び:学歴、経歴、年収、そして彼女の性格も徹底解剖

有村架純の結婚について2023年10月現在、どうなっているの?

NHK女性アナウンサー:山本志保さんの声には人を元気づける力がある