テレビのデジタル化への準備は済みましたか?

家電テレビ放送デジタル化

テレビデジタル化への準備は、すみましたか?

テレビ地上波放送は 今までずっとアナログ放送でしたね。
それのデジタル化が、まもなく2011年7月に実施されようとしています。

すでに大部分の方が、液晶テレビなりプラズマテレビを購入されて、
デジタル化への準備は済んでいることと思います。

が、ご家庭にあるアナログ機器が全て済んだかというと、まだというご家庭も多いようです。

子供さんが使われている 小型のテレビ,
テレビが映るパソコンチューナーが アナログだったり、
また、人によっては、車載用のテレビが アナログだったりと・・
デジタル化未対応の機器は、意外に多いものです。

今日は、アナログテレビを 
そのままデジタル化以降も使い続けたい方へのお話です。


まずは、テレビ信号を、アンテナで受けている方の場合ですが・・

デジタル対応のチューナーを取り付ける 方法があります。

 一般的にはこの方法になると思います。
 価格も安いものだと 5000円程度ですので、気軽にデジタル化になりますね。
 
 また、地デジ放送を録画したい方は、
 チューナーUSBハードディスクをつなげることによって、
 録画に対応するものも発売されています。

 価格は高いですが、使い勝手はとても良くなります。

 録画は、電子番組表から行いますので、とてもわかりやすくて簡単です。

 録画のメリットは、自分の都合に合わせて番組を視聴できるところにありますものね。
 気になった番組はどんどん録画してしまいましょう。

 USBハードディスクは、日々安くなっていき、
 録画のコストはブルーレイディスクより安いですし、
 1つ目のUSBハードディスクがいっぱいになっても、
 最大8台もつかえる商品(東芝 D-TR1)も出ています。

 この商品を購入された方からの質問にこんなのがありました。
 →質問:先になってテレビを買い換えた場合でも、使い続けられるのか?
  答え:大丈夫です。使い続けられます。 
     録画したものも見られますし、
     レコーダーとしても十分な機能があります。

DVDレコーダーやブルーレイレコーダーに内蔵されているチューナーを利用して、
 デジタル放送を見る方法があります。


 これについての詳細は、後日、お話しします。
 

コメント

このブログの人気の投稿

弘中綾香の旦那選び:学歴、経歴、年収、そして彼女の性格も徹底解剖

有村架純の結婚について2023年10月現在、どうなっているの?

NHK女性アナウンサー:山本志保さんの声には人を元気づける力がある