パソコンプリンターを選ぶならどっち?(キャノンvsエプソン)

パソコンプリンターの選び方~キャノンにするかエプソンにするか?


年末になるとパソコンプリンターを買われる方が大変多くなりますね。
その時に意外と多い質問がありますので、一つ書いてみたいと思いました。


その質問とは”キャノンとエプソンのどちらのプリンターがきれいにできるのでしょうか”といったものです。


グレードの違いによって使われているヘッドの種類などが違いますので、
一概には言えませんが、代表的なモデルで比較しますとわかりやすいと思います。


家電量販店の一般的な説明では、
6色インクだから綺麗ですよ とか、
解像度が高いから綺麗です・・
とかいった説明が多いかと思います。


これらの説明に反する形になるかも知れませんが、
あまり語られないことなので、あえて書いてみます。


それは同じ6色インクでも、
エプソンとキャノンではその考え方に違いがあります。


例えば、6色インクといっても写真を印刷する時に、キャノンのプリンターでは6色全色を使っていません。
黒インクを除いた5色で写真を印刷していることになります。
では、黒インクはどんな場合に使っているかというと、
文書の印刷などに使われています。
顔料インクという油性のインクなので文字を印刷するなら、
くっきりと印刷することができるのです。


それに対して、エプソンの6色インクはどうでしょうか・・
エプソンの6色インクのタイプでは、
写真を印刷する場合に、6色全部を使って写真印刷を行います。
つまりより綺麗な写真を表現をしようとしているわけです。
また、このエプソンの6色インクは、全て染料インクといって、
写真の印刷に適したインクを使っています。


このように、キャノンとエプソンでは、同じ6色インクタイプでも、
その考え方に違いがありますので、
たまにしか写真印刷はしないし、殆どが文章の白黒印刷が多い方なら、
どちらかというとキャノンがオススメです。


それに対して、写真印刷が多く、
文書印刷はあまりしないんだというなら、
エプソンをオススメします。


単純に分けると、こんなふうになるかと思います。

5色のインクで写真印刷をするキャノン・・
6色インク全部を使って写真を印刷するエプソン・・
文書の印刷がほとんどならキャノン。
こんなふうに考えてみると、
自分にあったプリンターがイメージしやすいのではないでしょうか。



人気の投稿