2023年2月18日土曜日

「電気製品を選ぶときは、ブレーカーの契約容量を考慮して考えること」

・電気製品を選ぶ時には生活シーンをイメージしよう

電化製品を選ぶ時には、

生活シーンを考慮して最大消費電力を導き出しましょう。

その上で、ブレーカーの契約容量を決めることが重要です。

ブレーカーの契約容量とは、

一定量以上の電力を消費すると

自動的に電気を切れように設定された安全保護装置です。


使用環境にあった適切な契約容量を選ぶことで、

電気製品を安全快適に使い、電気事故を防ぐことができます。


では、ブレーカーの契約容量について説明します。

ブレーカーの契約容量は、電気の最大許容容量を表します。

家庭用ブレーカーの契約容量は一般的に30Aか40Aですが、

建物によっては50Aや60Aなど、

より大きな容量のブレーカーを使用している場合もあります。


次に、電化製品の消費電力について説明します。

電化製品の消費電力は、製品によって異なっています。

大きな消費電力の機器としては、

エアコン,オーブンレンジ,ドライヤー,アイロン,などがあります。

一方で、照明器具や扇風機,テレビ,コードレスクリーナーなどは、消費電力が比較的少ない傾向にあります。


最後にもう一度繰り返しますが、

電気製品を選ぶということで

インターネット上を検索してみると、

その製品のことばかり説明されていて、

生活シーンの中で使うという視点が、

抜け落ちている説明が少なくありません。


ここのところをよくわきまえて、

インターネット上の情報を見極めるようにしてみてください。


・ブレーカーの契約容量を選ぶ

適切なブレーカーの契約容量を選ぶには、

電化製品の消費電力を計算する必要があります。

消費電力は、製品に記載されている電力値(単位はワット)

を参考にして計算できます。

電気製品を同時に使用する場合は、

各製品の消費電力を合計して、適切なブレーカーの契約容量を選んで下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

結婚とキャリアの狭間で:有村架純の結婚関連の報道から見えるバランス術

この記事は、結婚に対する願望や考え方を自分自身のものと比較することで、結婚を前向きに考えている女性に送ります。 結婚とキャリアのバランスについて、有村架純がどのように考えているのかを、報道されたニュースなどを詳細に分析して、具体的な考えや心構え、さらにはその選択が彼女たちの人生に...