液晶テレビで、スポーツ番組を楽しむ

液晶テレビで、スポーツ番組を楽しむ時の設定方法

液晶テレビとして、スポーツを綺麗に再現するのは、
実は結構大変なことなのです。

スポーツ競技と一口に言っても、
映像の性格は、競技種目によって異なりますので、
本来なら細かい設定をして視聴したいところです。

例えば、手動で設定しようとすると、
基本的には、最初に色温度の選択、次にコントラスト、ブライトネス(黒レベル)で、
液晶テレビの場合には、更にバックライト調整を行うことになります。

こんな面倒なことは、マニアでもなけりゃしませんよね。

だけど、綺麗な映像で見たいのは当たり前・・
そんな時に威力を発揮するのが、
東芝の"おまかせドンピシャ高画質"機能です。

見ている時の周囲の環境と視聴している番組解析し、
最適な画質自動調整してくれます。

部屋の環境は一日通してかなり変わるものです。

そんな変化と画面の映像信号をリアルタイムに検知して、
つねに最適な画質に自動調整してくれます。

加えて、超解像技術による自動調整も同時に実施します。
また、「色温度センサー」を搭載し、
日差しや室内照明の種類などまでも解析して、
繊細な画質調整を行なってくれます。

これなら、煩わしくなく、
スポーツ番組に限らず楽しめますね。

-----------------------

(日々の営業活動でのひとりごと・・)

液晶テレビを選ぶときに何を基準に選ぶと良いのでしょうか?

とにかく綺麗な映像にこだわるのも一つの選び方です。

キレイさから選ぶときに、・・
グラデーションに注目する・・というのも大切なことのひとつです。


グラデーションとは、
風景のシーンなどで「空がなめらかに表現されているか」を
チェックしてみるとわかりやすいです。


選ぶときには自分の感覚を大切にしたいですね。

他人の意見を参考にするのはいいですが、
あくまでも参考にすることが大切だと思います。


家電各社が、
機能の名称を思い思いに付けていて、
一般の方には解りにくいと思います。


一つの例ですが、動画のぶれを抑える機能は・・
パナソニック~"クリアフォーカス4倍速",
東芝~"アクティブスキャン480" ,
SONY~"モーションフローXR960" ,
日立~"バックライトスキャニング",
三菱~"倍速ピクチャー(4倍速対応)" といった名前がついています。


とまあ、各社、思い思いの名称を付けていますね。

各名称に惑わされないように、
大まかな知識を身につけると良いものです。


マニアの方は別にして、
一般には細かいことにこだわらず、
大まかな把握で十分ですよ。


液晶テレビの選び方について、
こうして書いていても、
その本質は伝えきれないのを感じます。


通常のユーザーの皆様については、
自分がどんな使い方をするのか、良く考えてみてください。


その上で、お店に出向くと、失敗が少ないと思いますよ。

液晶テレビが、
皆さんの生活を充実したものにできたら嬉しいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

弘中綾香の旦那選び:学歴、経歴、年収、そして彼女の性格も徹底解剖

有村架純の結婚について2023年10月現在、どうなっているの?

NHK女性アナウンサー:山本志保さんの声には人を元気づける力がある